2022 小樽・鉄路・写真展 開催概要

*この概要は2022年6月1日現在のものです。今後の状況により変更する場合がありますので、最新の情報をご参照ください。

 
北海道・小樽の晩夏の空の下に写真を展示する野外写真展『小樽・鉄路・写真展』を、今年も開催します。

昨年・2021年、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が出る中、本当にたくさんの皆さまのご理解やお力添え、感染防止対策へのご協力、そして18人の出展者とともに、『鉄路展』は開催20回目のメモリアルイヤーを、一年遅れとなりましたが無事開催することができました。
感染禍は引き続き一進一退の状況ですが、さまざまな知見や経験が重ねられ、私たちは懸命に日常を取り戻そうとしています。その中に、心の良い刺激となり新鮮な発見となる場所と時間を持つことはとても大切ではないでしょうか。
この夏も風が吹き抜ける野外で、思い思いに写真を見せ、自由に見ることができるこの写真展を開きたいと願っています。
引き続き人と人との距離を保ち、極力お静かにご覧いただくなど、観覧のお客さまにもご協力をいただきながら、ご一緒に今年も『鉄路展』を作っていただきたく、よろしくお願いいたします。

今年は、より多くの皆さんにも「出展者」として是非ご参加いただきたいと思います。この場所で、写真を写真のみならず見せ方にまで工夫を凝らした「作品」に作り上げて展示したいという方、大歓迎です。
詳しい資料「出展のお誘い」を、ぜひご覧ください。会期一ヶ月前の7月末を締切といたします。
この旧手宮線は小樽の皆さんの暮らしの中にずっとある通り道であり、そして、この街を行き交う全ての人の通り道です。
縁あってこの道を通り、ここにやってくる誰かに届く、そして心を打つような写真を自由に作品として作り上げることができるこの写真展で、ぜひあなたの作品を展示してみませんか。

いま、あなたが写真を通して表現したいことはなんですか。写真を通して感じたいことはなんですか。小樽の空の下が舞台の『鉄路展』は、その自由で柔軟な、そして楽しくも真剣な想いを発信でき、感じ取れる場です。
『鉄路展』は今年も、ここに吹く色彩豊かな風を街へ、人へ広げていきます。

出展者として、また観覧のお客さまとして、今年も夏の終わりに旧手宮線でお会いできることを心待ちにしています。

2022年6月1日
小樽・鉄路・写真展
代表 瓜生 裕樹


●2022 小樽・鉄路・写真展
2022 小樽市制100周年記念協賛事業
・主催……小樽・鉄路・写真展 実行委員会
・会場……小樽市色内2丁目10番地 旧手宮線跡地
(JR函館本線 小樽駅/中央バス 小樽駅前ターミナルより中央通を徒歩7分 踏切跡地が入口です・マリンホール(小樽市民センター)裏手 地図・アクセスをご参照ください)

・期間……2022年8月29日(月)~9月11日(日) 14日間
・時間……会期内は常時ご覧いただけます 夜間照明設置(最終日 9月11日は15:00まで)
・入場無料

*本年も一部展示方法を変更し、出展者・来場者双方の協力のもと、安心してご覧いただけるよう努めます。今後の状況により開催の可否を判断、内容などを変更する場合がございます。
*ご来場にあたっては、状況に応じてマスクを正しくご着用いただくなど、皆さまお一人お一人にて感染症対策をお取りの上ご観覧をお願いいたします。
なお本展では「新北海道スタイル 安心宣言」を行い、皆さまに道庁運営の「北海道コロナ通知システム」をご利用いただけます。(ご登録は任意です。このシステムは、登録者と同じ日に同じイベントや施設を感染者が利用していたことが判明した場合に、登録されたメールアドレスにメッセージが届きます。メッセージが届いても、感染しているとは限りません。まずは体調管理にご注意いただき、体調が悪化した場合には自治体が設置する相談窓口にご相談ください)。
 

●開催予定スケジュール
7/31(日) 出展申込締切
8/21(日) 出展位置決定(この日を目処にオンライン上で行います)
8/27(土)・28(日) 搬入 (11時頃~19時頃)
8/29(月)~9/11(日)15時 開催
9/11(日) 搬出 (15時~19時頃)
*今後の社会情勢により変更する場合があります

お問い合わせは、メールフォームからお願いいたします。
▶︎https://www.tetsuroten.org/contact/
出展をご希望の方は、こちらの資料をまずはご覧いただき、お問い合わせください。
▶︎https://www.tetsuroten.org/join/