2023 小樽・鉄路・写真展 開催概要


 
北海道・小樽の晩夏の空の下に写真を展示する野外写真展『小樽・鉄路・写真展』を、今年も開催します。

昨年は未だ新型コロナウイルス感染症の影響も残る中でしたが、本当にたくさんの皆さまのご理解やお力添え、感染防止対策へのご協力、そして15人の出展者とともに21回目の『鉄路展』を開催することができました。
完全な収束を見たわけではありませんが、3年に及ぶ感染禍がようやく落ち着きを見せ、小樽の街にも日常が、そして全国・世界からの来訪者が戻りつつあります。
いつの時代も人々が行き交ってきたみなとまち・小樽。変わり続ける時代の中に変わることなくあり続けてきた北海道最初の鉄道・旧手宮線の跡地で、今年も『鉄路展』を開催します。
この夏も風が吹き抜ける野外で、思い思いに写真を見せ、自由に見ることができるこの写真展で、心の良い刺激となり新鮮な発見となる場所と時間を作りたいと願っています。

『鉄路展』は、ベニヤ板やパネル一枚ほどのスペースから自由にご自分の写真作品を展開することのできる、全国的にもユニークな野外写真展です。
今年も、より多くの皆さんに「出展者」として是非ご参加いただきたいと思います。この場所で、写真を写真のみならず見せ方にまで工夫を凝らした「作品」に作り上げて展示したいという方、大歓迎です。
詳しい資料「出展のお誘い」を、ぜひご覧ください。会期一ヶ月前の7月末を締切といたします。
この旧手宮線は小樽の皆さんの暮らしの中にずっとある通り道であり、そして、この街を行き交う全ての人の通り道です。
縁あってこの道を通り、ここにやってくる誰かに届く、そして心を打つような写真を自由に作品として作り上げることができるこの写真展で、ぜひあなたの作品を展示してみませんか。

いま、あなたが写真を通して表現したいことはなんですか。写真を通して感じたいことはなんですか。小樽の空の下が舞台の『鉄路展』は、その自由で柔軟な、そして楽しくも真剣な想いを発信でき、感じ取れる場です。
『鉄路展』は今年も、ここに吹く色彩豊かな風を街へ、人へ広げていきます。

出展者として、また観覧のお客さまとして、今年も夏の終わりに旧手宮線でお会いできることを心待ちにしています。

2023年5月29日
小樽・鉄路・写真展
代表 瓜生 裕樹


●2023 小樽・鉄路・写真展
・主催……小樽・鉄路・写真展 実行委員会
・後援……小樽市/小樽市教育委員会/NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク”THE NORTH FINDER”
・会場……小樽市色内2丁目10番地 旧手宮線跡地
(JR函館本線 小樽駅/中央バス 小樽駅前ターミナルより中央通を徒歩7分 踏切跡地が入口です・マリンホール(小樽市民センター)裏手 地図・アクセスをご参照ください)

・期間……2023年8月28日(月)~9月10日(日) 14日間
・時間……会期内は常時ご覧いただけます 夜間照明設置(最終日 9月10日は17:00まで)
・入場無料

*今後の状況により開催の可否を判断、内容などを変更する場合がございます。
*ご来場にあたっては、皆さまお一人お一人にて感染症対策をお取りの上ご観覧をお願いいたします。
 

●開催予定スケジュール
7/31(月) 出展申込締切
8/20(日) 出展位置決定(この日を目処に行います)
8/26(土)・27(日) 搬入 (11時頃~19時頃)
8/28(月)~9/10(日)17時 開催
9/10(日) 搬出 (17時~19時頃)
*日程・時間は変更する場合があります

お問い合わせは、メールフォームからお願いいたします。
▶︎https://www.tetsuroten.org/contact/
出展をご希望の方は、こちらの資料をまずはご覧いただき、お問い合わせください。
▶︎https://www.tetsuroten.org/join/