2021 小樽・鉄路・写真展 開催概要

*この概要は2021年8月18日現在のものです(「ご来場時のお願い」を別ページに掲載しました)。今後の状況により変更する場合がありますので、最新の情報をご参照ください。

北海道・小樽の晩夏の空の下に写真を展示する野外写真展『小樽・鉄路・写真展』を、この2021年、2年ぶりに開催します。

昨年・2020年は、小樽の街に北海道で初めての鉄道が走ってから140年の記念すべき年でした。その旧手宮線の跡地を会場とする『鉄路展』も、開催20回目のメモリアルイヤーとなるはずでした。
夏と秋、港と山、海と街の風が吹き抜けるこの場所に集まってくださったお一人お一人と一緒に作ってきた写真展です。

新型コロナウイルスが果たしてどういう疫病なのか、どうしたらその心配を減らして写真展をできるのかということがまだ見当もつかなかった中で、昨年は現地での開催を断念しました。
まだ残念ながら感染禍は一進一退の中で収束を見ていませんが、風が吹き抜ける野外で、人と人との距離を保ちながら、思い思いに写真を見せ、自由に見ることができるこの写真展を、これまでの経験をベースに続けることができるのではないかと考えました。

先日から、これまでの出展者の皆さんに呼びかけを始めています。一人、また一人と手を挙げてくださっています。そしてこの20回目の節目に、新たにこの場所で写真を展示したいという方にも、これまで以上にお誘いをしたいと思います。
詳しい資料「出展のお誘い」を作りましたので、ぜひご覧ください。会期一ヶ月前の7月末を締切といたします。
大々的に観覧のお客さまを呼び込むこともまだ正直難しく、どれくらいの方々に足をお運びいただけるかも正直わからないところです。でもこの旧手宮線は小樽の皆さんの暮らしの中にずっとある通り道であり、そして、この街を行き交う全ての人の通り道です。
縁あってこの道を通り、ここにやってくる誰かに届く、そして心を打つような写真を自由に作品として作り上げることができるこの写真展で、ぜひあなたの作品を展示してみませんか。
また、人と人との距離を保ち、極力お静かにご覧いただくなど、観覧のお客さまにもぜひともご協力をいただきながら、ご一緒に今年の『鉄路展』を作っていただきたく、よろしくお願いいたします。

いま、あなたが写真を通して表現したいことはなんですか。写真を通して感じたいことはなんですか。小樽の空の下が舞台の『鉄路展』は、その自由で柔軟な、そして楽しくも真剣な想いを発信でき、感じ取れる場です。
20回目を迎える『鉄路展』は、ここに吹く色彩豊かな風を受け止めながら『鉄路展』らしく前に進もうと思います。

出展者として、また観覧のお客さまとして、この夏の終わりに旧手宮線でお会いできることを心待ちにしています。

2021年6月25日
小樽・鉄路・写真展
代表 瓜生 裕樹

*出展のお申し込みは締め切りました。たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。


●2021 小樽・鉄路・写真展
・主催……小樽・鉄路・写真展 実行委員会
・会場……小樽市色内2丁目10番地 旧手宮線跡地
(JR函館本線 小樽駅/中央バス 小樽駅前ターミナルより中央通を徒歩7分 踏切跡地が入口です・マリンホール(小樽市民センター)裏手 地図・アクセスをご参照ください)

・期間……2021年8月30日(月)~9月12日(日) 14日間
・時間……会期内は常時ご覧いただけます(最終日 9月12日は15:00まで)
・入場無料

*本年は一部展示方法を変更し、出展者・来場者双方の協力のもと、安心してご覧いただけるよう努めます。今後の状況により開催の可否を判断、内容などを変更する場合がございます。
*ご来場にあたっては、必ずマスクをご着用いただくなど、皆さまお一人お一人にて感染症対策をお取りの上ご観覧をお願いいたします。
なお本展では「新北海道スタイル 安心宣言」を行い、皆さまに道庁運営の「北海道コロナ通知システム」をご利用いただけます。(ご登録は任意です。このシステムは、登録者と同じ日に同じイベントや施設を感染者が利用していたことが判明した場合に、登録されたメールアドレスにメッセージが届きます。メッセージが届いても、感染しているとは限りません。まずは体調管理にご注意いただき、体調が悪化した場合には自治体が設置する相談窓口にご相談ください)。

 

●開催予定スケジュール
7/31(土) 出展申込締切
8/22(日) 出展位置決定(この日を目処にオンライン上で行います)
8/28(土)・29(日) 搬入 (11時頃~19時頃)
8/30(月)~9/12(日)15時 開催
9/12(日) 搬出 (15時~19時頃)
*今後の社会情勢により変更する場合があります

お問い合わせは、メールフォームからお願いいたします。
https://www.tetsuroten.org/contact/